北大時代に住んでいた北24条西4丁目付近から北大にかけて散策してみました。
ちなみに、地下鉄駅で4駅分です!


まずは、地下鉄南北線すすきの駅から北24条駅へ移動。

札幌へ9(北大周辺散策1)

札幌へ9(北大周辺散策1)


北24条に到着。

札幌へ9(北大周辺散策1)


札幌へ9(北大周辺散策1)

当時、北大生がお腹を満たす「三種の神器」と呼ばれていたものがありました。

1.宝来のチャン大
2.時館のカレー
3.正本の梅ジャン

1は宝来というお店のチャーハン大盛り(というか山盛り)。
2は時館という喫茶店の3キロカレー。
3は正本というお鮨屋さんのにぎり・梅の“大”。


写真は1のお店です。
まだ開店前だったので、店内には入れませんでした。


札幌へ9(北大周辺散策1)
 ↑ 北海道では有名なギョーザチェーン・みよしの

札幌へ9(北大周辺散策1)
 ↑ これも北海道では有名な不動産チェーン・常口。部屋探しでお世話になりました


札幌へ9(北大周辺散策1)

道内だけでなく、東京や大阪にも進出しているパンのチェーン・北欧
ここのハムチーズやメロンパンは美味しいface05

少し前まで、新大阪駅に北欧が入店してました。
大阪出張の際には必ずそこでパンを購入していたのですが、撤退してしまいました。
残念face04


札幌へ9(北大周辺散策1)
 ↑ 通称「北大通り」。北海道の道はぶち広いです


札幌へ9(北大周辺散策1)
 ↑ 最初に住んでいたアパート

札幌へ9(北大周辺散策1)
 ↑ 次に住んだアパート

どちらも、20年が経ちましたが、まだありました。
さすがに傷みも目立ったり、塗り替えられたりしていましたが。


「北大通り」から通称「斜め通り」に移動。


前にはなかった六花亭ができていました。

札幌へ9(北大周辺散策1)

札幌へ9(北大周辺散策1)

おみやげも購入。


札幌へ9(北大周辺散策1)

これが2の時館です。
以前とは違う場所に移転していました。

ちなみに3の正本
当時出前でよくお世話になってたのですが、
通りすがりの人に聞いてみたら、昨年閉店してしまったそうです。
“巨大おにぎり寿司”。
もう一度食べたかった…。


札幌へ9(北大周辺散策1)
 ↑ 当時撮影していた写真。大きさわかりますか?



札幌へ9(北大周辺散策1)

再度北大通りへ。

北大生がよくお世話になる「やきとりきよた」もこちらに移転してました。

ちなみに、ここは時計台からはほど遠い場所です。
これは、ただの観光案内看板だと思います。


札幌へ9(北大周辺散策1)

北大通りを北18条から北13条まで南下。

いよいよ、北大構内に入ります(続く)



そうそう、これは北24条にあったスープカレー店「ガラムマサオ」の立て看板

札幌へ9(北大周辺散策1)

入店はしなかったのですが、ウチの子の名前が「まさお」なので、つい写真に収めましたface03



ところが、ちまきやでの北海道物産展に20日に行ったら、

札幌へ9(北大周辺散策1)

ガラムマサオに再会!face08

裏のお店の所在地を確認すると、札幌市北区北24条西4丁目。

間違いない!

「ガラムマサオのやわらかチキンカレー」

思わず購入してしまいました。





同じカテゴリー(旅行・出張・県外食事処)の記事画像
これ、何だかわかります?
北海道へ!(4)
北海道へ!(3)
北海道へ!(2)
北海道へ!(1)
回転焼肉!?
同じカテゴリー(旅行・出張・県外食事処)の記事
 これ、何だかわかります? (2016-02-03 19:04)
 北海道へ!(4) (2014-12-16 19:30)
 北海道へ!(3) (2014-12-04 19:40)
 北海道へ!(2) (2014-12-03 20:36)
 北海道へ!(1) (2014-12-01 15:15)
 回転焼肉!? (2014-10-16 19:30)

この記事へのコメント

はじめまして。梅ジャンで検索してたどり着きました。

私自身も丙午学年。岡山を出てから福岡へ。そして現在は夕張市で自営業です。ちょうど逆の歩み、ということで奇妙な親近感が湧きました。

梅ジャン、チャン大等、北大応援団の諸氏に“だまし討ち”に近い形で連れて行かれたことが懐かしいです。

またときどき覗かせてもらいます。がんばってください!

Gen.
Posted by Gen. at 2009年05月13日 19:11

Gen.さん、すごいキーワード検索での訪問、ありがとうございます(^^)

チャン大も宝来のメニューから消えたように聞きますし、何より梅ジャンがもう食べられないのは、すごく残念です。
どこかのお寿司屋さんが、引き継いで出してくれないものでしょうか。

Gen.さんも、“夕張で自営業”と聞いただけで「大変そうだな~」と、逆にエールを送りたくなりました。
同い年同士、お互い経営頑張りましょう!
Posted by 開作 真人 at 2009年05月13日 20:32

こんな昔の記事に書き込みでごめんなさい。
情報ありがとうございました。今年7月に北海道へ行くので、正本へ行こうと、「鮨の正本」で検索したところ、こちらで、すでに閉店とわかり残念に思っているところです。そうですよね。何年経っていると思っているのか…
私も開作さんと同期?60年度入試での北大入学でした。同じく文Ⅰ系。クラスいくつかありましたっけ。私はたしか1組でした。きっとどこかですれ違っていましたね~
正本残念。時館か宝来に行こうかな。
Posted by mari at 2013年05月25日 20:45

mariさん、コメントありがとうございます。

昭和60(1985)年度入試の61年度入学、平2(1990)年卒業なら、同期です。
わたしは入学当初、足を骨折していて松葉杖をついてました。「でかい(身長183センチ)松葉杖」で思い当たる人物がいたら、それがわたしです(^^;
教養では3組でした。

本当に正本は残念でした。
時館と宝来は健在であることを祈ります。

わたしは、この時(2008年)を最後に北海道へは足を踏み入れておりません。7月に行かれた際には、ぜひリポートをお願いします(笑)。
Posted by 開作 真人 at 2013年05月27日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。