昨夜の会合の終了後、とある社長と2人で山口市米屋町の「BAR SHIRO」へ。


BAR SHIRO(バー シロ)


ここは山口市内では老舗のバーで、なんとサンデー山口の創刊号(1978年8月13日)にも広告を出していただいてます


BAR SHIRO(バー シロ)
 ↑ 創刊号での広告



最近は、今流行りのシングルモルトウイスキーの品ぞろえにこだわっているそう。

現在、好きな3種類を自由に選んで試飲できる「シングルモルトテイスティングコース」(2300円)を提供されてます。


メニューには6つの産地による特徴が書いてあり、そのうち3エリアを選びました。

そして、相談しながらオススメの3本をチョイス。

その3つのなかでも「最も癖のある」と言われたアイラ島産、銘柄は「カリラ」(写真右)が気に入り、もう1杯追加で愉しみました(ストレートで)。


地図はこちら



同じカテゴリー(会合・食事処-その他山口市内)の記事画像
山口市内経営リーダーのお気に入り81飲食店
「いちやなぎ」の1000円ランチ
さようなら、フラカッソ山口中央店
カフェ・ナントのワンプレートランチ
相撲茶屋 大地
一足早く「和楽の咲都」で食事
同じカテゴリー(会合・食事処-その他山口市内)の記事
 山口市内経営リーダーのお気に入り81飲食店 (2016-01-22 19:08)
 「いちやなぎ」の1000円ランチ (2014-06-27 19:35)
 さようなら、フラカッソ山口中央店 (2013-09-16 19:13)
 カフェ・ナントのワンプレートランチ (2013-07-04 21:47)
 相撲茶屋 大地 (2013-05-08 19:32)
 一足早く「和楽の咲都」で食事 (2012-04-12 19:28)

この記事へのコメント

雰囲気のある素敵なバーですね。
私もシングルモルト好きです。
カリラ、ラフロイグ、アードベッグとか飲みます。
ラフロイグの隣にあるのはスプリングバンクですよね?
ウィスキー好きと言うと、女性では珍しいと言われますが(笑)
去年の暮れ、スリーピートというウィスキーを飲みました。
アードベッグ60%、カリラ35%、ボウモア5%のブレンデッドウィスキーですが、美味しかったです。
更に最近そのカスクも飲みました。
確かに独特のピート香は癖はありますが、はまるとやめられなくなりますね。
Posted by じゅん at 2009年01月20日 23:20

一時期、お店でも自宅でも焼酎ばかり飲み、それに飽きたらワインばかり。
もちろん、ビールや日本酒は欠かせないものとして飲むのですが…

そんな時期を過ぎて最近は、バブリーなころに飲んでたウイスキーやブランデーに回帰しつつあります。

自宅では、実家に眠っていた親父のものを引っ張り出しては開けていってます。
でも、古くてコルクがボロボロのものばかりで、飲める状態にするまでが大変。
ウイスキーの味も、おそらくは変化してしまっているんでしょうね(^^;


じゅんさんはシングルモルトにお詳しいですね。
ブレンデッドもよく飲まれますか?


これまでバーではカクテルを注文することが多かったのですが、これからはお店の人に教わりながら、ウイスキーの知識も深めていこうかな。
Posted by 開作 真人 at 2009年01月22日 17:57

詳しくはないんです(((^_^;)
たまに顔を出すお店のバーテンダーさんと、いろいろ話をしながら試していますが。
あまり知識はなくて、好きか嫌いか、美味しいかそれなりか、くらいで。
ようするに、好みかどうかだけなんです。
たいていはビールを飲んで、気分でアイリッシュにして、もう少し癖が欲しくなったらスコッチにしてる感じですね。
実は宇都宮は「カクテルの街」でして、バーがわりと多いんですよ。
ブレンデッドもたまに飲みます。
山口市は歴史ある街だから、バー以外にも素敵なお店がたくさんありそうですね。
Posted by じゅん at 2009年01月23日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。