2009年06月01日

バリそば

この記事「B-1グランプリ参戦を!」と呼びかけたものの、誰からも賛同が得られない中、久しぶりにバリそばを食べに行きました。

荒高の春来軒へ。


バリそば
 ↑ バリそば3人前(1人で食べたわけじゃありませんよ!)


やっぱり美味しい。

絶対出場すべきだと思うんですけどねぇ。


地図はこちら




同じカテゴリー(会合・食事処-その他山口市内)の記事画像
山口市内経営リーダーのお気に入り81飲食店
「いちやなぎ」の1000円ランチ
さようなら、フラカッソ山口中央店
カフェ・ナントのワンプレートランチ
相撲茶屋 大地
一足早く「和楽の咲都」で食事
同じカテゴリー(会合・食事処-その他山口市内)の記事
 山口市内経営リーダーのお気に入り81飲食店 (2016-01-22 19:08)
 「いちやなぎ」の1000円ランチ (2014-06-27 19:35)
 さようなら、フラカッソ山口中央店 (2013-09-16 19:13)
 カフェ・ナントのワンプレートランチ (2013-07-04 21:47)
 相撲茶屋 大地 (2013-05-08 19:32)
 一足早く「和楽の咲都」で食事 (2012-04-12 19:28)

この記事へのコメント

どうも、大番頭です。 初めて書き込みさせて頂きます。

バリそばのB-1参戦計画(の計画)の前に。
バリそばと皿うどんの違いが、まずもって分からないのですが、どうでしょう。
ま、これは、参戦とはあまり関係なく、美味しければOKでしょう。

富良野のオムカレーには、「富良野カリー番長」
富士宮の焼きそばには「ゴローちゃん」

と、影で動く物凄い青年がいます。 普段は普通の人なんですけどね。
地産地消にこだわって、ブランド化を目指さないと、、、ですね。
本気でやりますか?  いいですよ。
Posted by 大番頭 at 2009年06月02日 09:55

大番頭さん、コメントありがとうございます。
遅レス、すみません。

>バリそばと皿うどんの違いが、まずもって分からないのですが
どうやら、上にかかっているのが「あん」というよりは「スープ」に近く、とろみも緩いのが、皿うどんやかた焼きそばと異なる点のようです。

>参戦とはあまり関係なく、美味しければOKでしょう。
だと思います。

>地産地消にこだわって、ブランド化を目指さないと、、、ですね。
>本気でやりますか?  いいですよ。

同志1号、ですね(^^)
賛同者も増やしていきましょう!
Posted by 開作 真人 at 2009年06月03日 21:25

同志2号・・・ちぃ参上!!
Posted by ちぃ at 2009年06月04日 00:23

いいですねーーー
私もバリそば大好きです
是非、是非B-1に出場出来るように・・・
協力出来る事は協力する勢いです
Posted by り☆らっくす at 2009年06月04日 11:23

すごい! おられた。 ・・・同志。
富良野カリー番長のブログを一度ご確認のうえ、
バリそば参戦、作戦会議の招集を致しましょうか。
ブランド化がポイントになると思われます。
Posted by 大番頭 at 2009年06月04日 13:06

みなさん、“同志コメント”ありがとうございます。

わたしも、さらに同志を増やすべく、少し動いてみたいと思います。
(とはいえ、最近バタバタで、ブログ更新ですら途絶えがちなのですが…)

実はまだ富良野カリー番長ブログも確認できてませんが、もう少ししたら落ち着くと思います。

もうちょっと同志を増やして、大番頭さんのおっしゃるように作戦会議しましょう!

なんか楽しくなってきた。
Posted by 開作 真人 at 2009年06月05日 19:56

本当です
なんだかワクワクします
山口から発信って楽しいですね
Posted by り☆らっくす at 2009年06月05日 21:32

バリそばとの出会いは小学校の時wwwww
『焼きそば食べに行こう』と母に連れられて入ったお店です。
バリそばって下関で言ってもだれもわかってくれんっちゃ。
Posted by ちぃ at 2009年06月06日 00:09

県内でも「バリそば」が知られてない地域があるんですね。

県外では「瓦そば」の方がメジャーでしょうし。

やりがいありそうですね!
Posted by 開作 真人 at 2009年06月08日 22:06

みなさん、本日発行のサンデー山口でも記事にしたのですが、いよいよプロジェクトが動き出しました!

「山口名物料理創出推進会議」(山口商工会議所内、TEL083-925-2300)が、名物人気料理であるバリそばを広く情報発信するとともに、市内提供店も増やして観光振興につなげようと「山口ばりっとした麺料理開発普及プロジェクト」事業に取り組むことを決めました。

バリそばの「生みの親」である春来軒とも協議を重ね、同社も協力支援を快諾されたそうです!

まずは、市内飲食店の調査からスタート。
調査後には、バリそばの定義決め~バリそば提供飲食店の整理&認定~のぼり作成&認定店への配布~バリそば本作成・発売~やまぐち国体会場でのバリそば本配布~市内バリそば選手権開催~優勝店舗のB-1グランプリ出場~バリそば目当ての市内観光客増大、との青写真を描いています。

まずは、調査に協力しましょう!
同会議では、山口市内に店舗があって、すでにバリそば等(=ばりっとした麺料理)を提供している、もしくは「この機会にメニューに加えたい」という飲食店を、自薦他薦問わず募集されてます。
締め切りは16日(金)です。
Posted by 開作 真人 at 2010年07月09日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。