2010年04月07日

塩ひよ子

九州や山口出身者は、「ひよ子」は福岡(飯塚)のお菓子だと知ってます。

しかしながら、関東以北の人たちは「東京のお菓子だ!」と主張するんですよね(^_^;


ウィキペディアには、
東京五輪の頃に東京へ進出し、東京駅や羽田空港などターミナルを中心に出店し、現在では東京土産としても有名。
東北新幹線上野駅延伸開業後は東北方面にも広まった。
関東以北では「東京銘菓ひよ子」と宣伝して知名度を獲得した経緯から、福岡発祥の菓子であることを知らない者も多く「東京から来た人が福岡の人に東京土産として『ひよ子』を持ってきた」などという実話もある。

とあります。

そして現在は、福岡の「株式会社ひよ子」「株式会社東京ひよ子」が設置されているとのこと。




さて、先日上京した際「塩ひよ子」という見慣れない看板に遭遇。

「東京限定」ということなので、一つ買って帰りました。


塩ひよ子


塩ひよ子
 ↑ パッケージ横には「東京塩ひよ子」の文字が

塩ひよ子


塩ひよ子


塩ひよ子
 ↑ 愛らしい姿は、普通の「ひよ子」と変わりません




わたしは「頭から」派です…。
いかせていただきました。




塩ひよ子

通常の「黄味餡」ではなく、塩にこだわった小豆の「赤餡」が入ってます。
北海道産の小豆を精選し、熊本「天草の塩」で味付けしたとのこと。


スタンダード版も好きですが、これも“大人”な感じでいいかも。




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
特のりタル弁当
かまぼこ、ちくわ、チーズころんなどが超お得!
ポテチ「山賊焼」味
獺祭煎餅
お団子150円が70円!
懐かしのスパンキー
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 特のりタル弁当 (2016-02-17 20:13)
 かまぼこ、ちくわ、チーズころんなどが超お得! (2015-06-14 09:20)
 ポテチ「山賊焼」味 (2014-06-24 21:30)
 獺祭煎餅 (2014-04-03 21:03)
 お団子150円が70円! (2014-03-22 13:05)
 懐かしのスパンキー (2014-01-23 19:30)

Posted by かいさく at 21:32│Comments(3)食べ物
この記事へのコメント

最後の写真は、衝撃映像ですね(笑)。

通りすがりの書き込み、失礼しました。
Posted by ピヨっこ at 2010年04月08日 09:03

昨日、末娘が福岡の学校へ進学し、入学式に付き添った家内が「桜餡のひよこ」を買って帰りました。 季節限定とありましたが、福岡限定なのかは、定かではなく。 読んで、驚きました。 東京銘菓(もある)だったとは・・・
因みに、ボクは、『おしりから派』です。
Posted by 大番頭 at 2010年04月09日 12:54

ピヨっこさん、確かにこうして並べると「衝撃映像」かも(^^;


大番頭さん、「桜」はホームページによると(この記事書くときに調べました)、福岡限定です。東京限定品と福岡限定品とを設けて新たなニーズを作り出す、上手な戦略ですね。

「おしりから派」ですか!
統計とったら、どっちが多いのかな?
Posted by 開作 真人 at 2010年04月09日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。