山口に帰る16日は、5年前に大変貌した札幌駅周辺を巡りました。


「まずは腹ごしらえ」。

最後にもう一度美味いラーメンをと思い、駅に隣接するエスタ10Fに設けられた札幌らーめん共和国へ。


8店舗のうちどれに入ろうか迷いましたが、これまで食べたことのない旭川ラーメンを選択。

梅光軒に入店しました。

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)


旭川ラーメンなら醤油を選択すべきなのでしょうが、味噌ラーメン好きのわたしは、

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

「数量限定 黒味噌」という文字にクラッときてしまいオーダー。

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)


札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

美味しそうface05
後ろにあるのは、北海道以外じゃ飲めないサッポロクラシックの生ビール


札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

麺が初体験のおいしさface08


ちなみに、この「札幌らーめん共和国」。
さながら昭和レトロのテーマパークでした。

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)


以下はもらってきたリーフレット。

現在のメンバーは、

麺処白樺山荘
にとりのけやき
えん楽
梅光軒
味の大王
初代
塩屋ゆうじろう
とみ川

となってます。

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)


おみやげラーメンも3食セットを購入。

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)







腹ごしらえの後は、駅地下街・1Fのショッピングゾーンを中心に散策。

何しろ、パセオ、アピア、エスタ、札幌ステラプレイス、JRタワー、大丸札幌店などたくさん施設名が出てきて、田舎者には訳わかりませんface04

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)


その巨大な外観は、この3連写真をご覧ください。

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)

札幌へ11(札幌ラーメン共和国の梅光軒)



同じカテゴリー(旅行・出張・県外食事処)の記事画像
これ、何だかわかります?
北海道へ!(4)
北海道へ!(3)
北海道へ!(2)
北海道へ!(1)
回転焼肉!?
同じカテゴリー(旅行・出張・県外食事処)の記事
 これ、何だかわかります? (2016-02-03 19:04)
 北海道へ!(4) (2014-12-16 19:30)
 北海道へ!(3) (2014-12-04 19:40)
 北海道へ!(2) (2014-12-03 20:36)
 北海道へ!(1) (2014-12-01 15:15)
 回転焼肉!? (2014-10-16 19:30)

この記事へのコメント

札幌駅タワー展望台からの眺望 東西南北の夜景は絶景ですよね! 展望トイレからも観れましたよ
地下は何回行っても必ず迷います
Posted by きらら at 2008年04月03日 16:19

きららさん

実は、タワー展望台には上ってないんですよ(有料だったし)。
昔、大通りのテレビ搭からの夜景は見たことがありますが、高さも違うし別物ですよね(^^;

札幌の夜景といえば、「藻岩山からが一番!」だと思っています。
函館の夜景よりも、個人的評価は上ですね。

きららさんは、藻岩山には行かれたことありますか?
Posted by 開作 真人 at 2008年04月04日 16:52

もちろん行きました
私も函館山よりも藻岩山から札幌の街並みの夜景が好きです
Posted by きらら at 2008年04月04日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。