2008年05月28日

UN記念公園

朝鮮戦争(1950年~)で戦死した国連軍兵士の墓地、「UN記念公園」に初めて行きました。

UN記念公園

24日の天気はあいにくの激しい雨。
びしょぬれになってしまいましたが、その分厳かな雰囲気で、気持ちも引き締まりました

UN記念公園

休戦直後には約1万1000人の遺体が埋葬されていたそうですが、母国への移送などがなされ、今は2300人が眠りについておられます。

出身国と人数は、
英国=885人
トルコ=462人
カナダ=378人
オーストラリア=281人
オランダ=117人
フランス=44人
米国=36人
韓国=36人
ニュージーランド=34人
南アフリカ共和国=11人
非戦闘要員=11人
無名勇士=4人
ノルウェー=1人
となっています。

UN記念公園

北朝鮮に攻め込まれ、残るは釜山だけとなった窮地を見事に救ってくれた国々。
韓国の皆さんは、感謝の気持ちをいつまでも持ち続けるのでしょう。


当時、敗戦間もない日本が韓国を手助けできるわけもありません。
ですが皮肉なことに、朝鮮戦争の特需のおかげで、わが国は見事に復興を遂げました。

そんなことも、対日感情を複雑にさせている原因の一つなのかもしれませんね。


UN記念公園



同じカテゴリー(旅行・出張・県外食事処)の記事画像
これ、何だかわかります?
北海道へ!(4)
北海道へ!(3)
北海道へ!(2)
北海道へ!(1)
回転焼肉!?
同じカテゴリー(旅行・出張・県外食事処)の記事
 これ、何だかわかります? (2016-02-03 19:04)
 北海道へ!(4) (2014-12-16 19:30)
 北海道へ!(3) (2014-12-04 19:40)
 北海道へ!(2) (2014-12-03 20:36)
 北海道へ!(1) (2014-12-01 15:15)
 回転焼肉!? (2014-10-16 19:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。