2010年03月08日

札の辻

札の辻


「サンデー山口 山口版」で、2000年1月9日から現在まで連載が続いている人気随筆「札の辻・21」が、本になりました。
作者の鱧(れい)こと福田礼輔さんが、2009年までの201本をよりすぐった「札の辻『鱧』の山口春秋」(四六判、269ページ、税込み1500円)が、文藝春秋から全国出版です!


福田さんは周南市八代のご出身で、元山口放送専務取締役・報道制作本部長。
現在は「山口市菜香亭」の館長とともに、株式会社サンデー山口の取締役相談役を務めていただいてます。

わたしの父で初代社長である開作惇(故人)とは、昭和30年代に下関の水産記者クラブでともに切磋琢磨した親友でもあり、1978(昭和53)年のサンデー山口創刊以来、折に触れて寄稿していただいてます。

なかでも毎週の随筆連載は、なんと1000回も続いた「やまぐち菜時記」(1980年10月14日~1999年10月31日)から数えると、30年間もの長きにわたっています。

コーナー名の「札の辻」とは、昔、その地域を治めた藩政府が住民に対して条例制定や祭事、あるいは治安事項などを周知させる告知板のあった場所のことで、城下町の人通りの多い辻などに置かれました。
江戸では現在の三田通り札の辻交差点、京都では一条室山の辻、山口市では大市と竪小路の交差する辺りだったそうです。
「県内に“こぼれる”話題を、告知板のように発信できたら」との思いから、このタイトルになりました。


この本は、「やまぐち菜時記」(1983年12月)「続・やまぐち菜時記」(1987年6月)に続く、福田さんの3冊目の著書になります。


直木賞作家・古川薫さんは「福田さんは前にも『サンデー山口』に連載した『やまぐち菜時記』を出しておられるが、こんどの『札の辻』は、いちだんとバラエティーにとんだ内容になり、われわれの知的好奇心を刺激するものに仕上がった。郷土食鑑(かがみ)というべき食べ物のこと、趣味のこと、その他歴史、文学、自然科学、哲学、宗教に関わる話題に事欠かない。緩急あわせて、述べきたり述べ去るといった筆の走りが快い。文人としてつちかってきた福田学歳事記の展開である」と序文を寄せられました。

また、同じく直木賞作家の重松清さん(山口高校卒)は「山口に帰りたくなった。『ふるさと』とは、豊かな四季のことである。積み重なった歴史のことである。人生の円熟味あふれる筆と、少年の面影を残したまなざしが、それを静かに伝えてくれた。ほんとうに…たまには『ふるさと』に帰りたいなぁ」と、帯に推薦文を寄せていただいてます。

札の辻
 ↑ 「サンデー山口連載…」とも入れていただきましたface02


山口県に関する本といえば、これまで維新・歴史や政治ものがほとんど。
でも、この「札の辻」の中には、自然のすばらしさや文学風土の強さ、フクだけではない海の味覚、山の味覚等々がちりばめられ、どこにも政治はでてきません。
裏話ですが、文藝春秋の方は「山口とはこんなにいいところなのですか?」と、驚かれたそうです。


山口の数々の魅力が、このような形で書籍になって全国へと発信。
うれしいことです。



ちなみに、この6日・7日に上京する機会があったので、新宿紀伊國屋書店で探してみました。


すると…



札の辻

ありました!


並んでいるのは、1階の「A12 男性エッセー」コーナーです。

札の辻



地元だと、文栄堂書店(本店、山口大学前店、ゆめタウン山口店)、宮脇書店コープ湯田店、フタバ図書ソフトピア山口店、明屋書店小郡店、くまざわ書店下関店、メディアステーション新下関店などで購入できます。
また、アマゾンでも購入可能です。




そして、「札の辻・21」は、毎週土曜日に「サンデー山口 山口版」に掲載。
お手元に届かない方は、こちらのホームページで読むことができます。


また、「やまぐち菜時記」「続・やまぐち菜時記」は、サンデー山口にまだ若干残部があります。

「『札の辻』と合わせて読んでみたい」と思われた方は、083-925-7912へお電話いただくか、もしくはこちらまでメールでお気軽にお問い合わせください。


札の辻
 ↑ これはわたしの所持品なので若干汚れてますが、保管してあるのは美品です





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
住友銀行秘史
サンデー山口説明文変更
山口大学創基200年記念式典
日商から表彰状
すきっちゃ やまぐち!
Walker47、参加します!
同じカテゴリー(仕事)の記事
 住友銀行秘史 (2017-01-25 19:00)
 サンデー山口説明文変更 (2016-04-22 11:26)
 山口大学創基200年記念式典 (2015-05-30 19:33)
 日商から表彰状 (2015-04-10 17:22)
 すきっちゃ やまぐち! (2015-03-12 22:16)
 Walker47、参加します! (2014-06-20 16:22)

Posted by かいさく at 21:58│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。