28日夜、湯田温泉の「ホテルかめ福」「福田礼輔氏『札の辻』出版記念祝賀会」が開催。


「札の辻」出版記念パーティー


企画・運営には、「山口市菜香亭」館長でもある福田さんに、日ごろからお世話になっている有志が当たりました。

わたしもスタッフの一人として、事前準備や当日のお手伝い。


この本は、この記事でも書いたように、2000年1月から「サンデー山口」鱧(れい)のペンネームで福田礼輔さんが連載中の「札の辻・21」を再編成し、文藝春秋社から「札の辻『鱧』の山口春秋」として、全国出版されたものです。


この会には、約130人がお祝いに駆けつけました。

まず、発起人代表の渡辺純忠山口市長があいさつ。

「札の辻」出版記念パーティー

次に、直木賞作家・古川薫さんが「これは書誌学の材料たり得る『山口エンサイクロペディア』ともいうべき重い本」とのお祝いメッセージです。

「札の辻」出版記念パーティー

続いて、古くからの友人でもある島田明山口県議会議長が「山口県の魅力を発信した“山口の全国大使”でもある」との祝辞を寄せられました。

「札の辻」出版記念パーティー

また、元NHK会長・海老沢勝二さん、作家・内舘牧子さん、元自衛隊統幕長・寺島泰三さん、文芸春秋社・彭(ほう)理恵さんからのメッセージも読み上げられました。


「札の辻」出版記念パーティー
 ↑ 礼輔さんへの花束贈呈は、福田百合子さん

「札の辻」出版記念パーティー
 ↑ 奥様・洋子さんへは古川綾子さん


それらを受け福田さんは、出版にいたるまでのエピソードや「週に1度の連載はたいへんだが、今後も『山口の良さ』『山口が好きだ』ということを書き続けていきたい」との謝辞を述べられました。

「札の辻」出版記念パーティー


そして、中野勉山口商工会議所会頭による乾杯の音頭で、パーティーはスタート。

着席形式にもかかわらず、あちこちで歓談の輪ができるなど、終始和やかな雰囲気でした。

「札の辻」出版記念パーティー


最後は、岩城精二山口市教育長による万歳三唱で締めくくり。


「札の辻」出版記念パーティー


スタッフだったからというわけではありませんが、なかなか良いパーティーだったように感じました。


「札の辻」出版記念パーティー
 ↑ 当日、我が社から出したお祝いスタンド花



地図はこちら





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
住友銀行秘史
サンデー山口説明文変更
山口大学創基200年記念式典
日商から表彰状
すきっちゃ やまぐち!
Walker47、参加します!
同じカテゴリー(仕事)の記事
 住友銀行秘史 (2017-01-25 19:00)
 サンデー山口説明文変更 (2016-04-22 11:26)
 山口大学創基200年記念式典 (2015-05-30 19:33)
 日商から表彰状 (2015-04-10 17:22)
 すきっちゃ やまぐち! (2015-03-12 22:16)
 Walker47、参加します! (2014-06-20 16:22)

Posted by かいさく at 21:03│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。