昨日、「ホテル松政」であった「第15回中原中也賞贈呈式」に出席しました。

今回の受賞者は、史上最年少(18歳・高3)の文月悠光さん(4月からは大学生です)。

詩集「適切な世界の適切ならざる私」は、なんと14歳から17歳にかけての作品だそうです!

第15回中原中也賞贈呈式



授賞式の後は、作家・澤地久枝さんによる「中原中也・心に棲む詩句」と題された講演。

第15回中原中也賞贈呈式

中也と長谷川泰子、そして大岡昇平との関係などを、大岡の人生(戦地での経験)を重ね合わせて、興味深くお話しされました。



続いては、記念パーティー。

第15回中原中也賞贈呈式

札幌出身の文月さんには「わたし、北大卒業したんです」とお話ししましたface03



ただ、考えさせられることが1点。

地元・山口市からの応募が、今回はゼロで前回は1点。
山口県だと、今回が2点で前回は3点とのこと。
あまりにも少ない。

せっかく中原中也という先人がいるのだから、学校教育で取り組む等、「詩」をキーワードにした何らかの働きかけがほしいですね。

中也賞には地元からバンバン応募があり、賞贈呈式会場にもあふれんばかりの観衆が集まるような…。


地図はこちら




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
住友銀行秘史
サンデー山口説明文変更
山口大学創基200年記念式典
日商から表彰状
すきっちゃ やまぐち!
Walker47、参加します!
同じカテゴリー(仕事)の記事
 住友銀行秘史 (2017-01-25 19:00)
 サンデー山口説明文変更 (2016-04-22 11:26)
 山口大学創基200年記念式典 (2015-05-30 19:33)
 日商から表彰状 (2015-04-10 17:22)
 すきっちゃ やまぐち! (2015-03-12 22:16)
 Walker47、参加します! (2014-06-20 16:22)

Posted by かいさく at 21:47│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。