2009年01月28日

睡眠時間

インフルエンザに感染し、高熱が出始めた時は、ずっと床に突っ伏してました。

そして、目をつむってしばらくすれば、いつの間にやら寝ているという感じ。


起きてはまた寝、起きてはまた寝、という繰り返しです。

子どものころのように、その気になれば何十時間でも寝てられました。



ところが、身体が回復してくると、今度は目を閉じてもなかなか寝られません。

昨夜も早くに就寝したのですが、明け方早くには目覚めてしまい、そのまま眠れずに起床時間を迎えてしまいました。


弱った身体を回復させる「システム」…。

人間も“動物”なんだなぁと、改めて実感した次第です。



同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
住友銀行秘史
竹製はしとはし置き
ソーダストリーム
新型NSX
特賞当たった! 生協まつり!
ケーキ!?
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 パラリンピックにもさらなる声援を (2018-03-02 15:52)
 IoTには落とし穴も!? (2018-02-27 17:31)
 誠実な業者を見極めたい (2018-01-19 21:29)
 明治改元150年、難局に再び「維新」を (2018-01-15 17:25)
 住友銀行秘史 (2017-01-25 19:00)
 竹製はしとはし置き (2017-01-24 10:22)

Posted by かいさく at 13:54│Comments(2)よもやま話
この記事へのコメント

確かにそうですね。
私も一昨年の年末に初めてインフルエンザにかかりましたが、ひたすらひたすら眠り続けました。
でも逆に仕事が立て込んで休めない時は、1週間も過ぎると所謂ナチュラルハイというのでしょうか…
テンションが異常?に高くなって、乗りきれたりします。
休日になった瞬間に動けなくなって眠りに落ちるのですが。
人間の体は自分の知っている以上に、うまくできてるのだなぁと思いました。
Posted by じゅん at 2009年01月29日 00:55

テンションの高いときと低いとき。
バイオリズムということになるのかな?
仕事の「ノリ」が違ったりしますよね。

でも、「ハイ」な状態は、どこかに負荷を強いているわけで…。
なかなか最近、身体も思うようには動いてくれません(^^;
Posted by 開作 真人 at 2009年01月30日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。