2010年07月21日

山口祗園祭

1369(応永2)年、大内弘世が京都・八坂神社を勧請してできた由緒ある山口市の八坂神社

先日、その総代の1人として、名を連ねさせていただくことになりました。

この八坂神社の祭礼として、1459(長禄3)年から約550年間続いているのが「山口祗園祭」

今年は、初めて総代として参加しています。


祭りの前日・19日午後8時からは「前夜祭」

山口祗園祭

おみこしに神様を移す「神輿遷霊祭」が執り行われました。



そして20日、午後6時より「例祭(本殿祭・浦安の舞奉納)」「お神輿発輿祭・鷺の舞奉納」「御神幸式」と続き、午後7時すぎに三体の御神輿が八坂神社を出発。

山口祗園祭

山口祗園祭

山口祗園祭

山口祗園祭


われわれ総代も、裃姿に提灯を持ち、市内を練り歩きました。

わたしなど、道すがらに会う知り合いの数もたかがしれてますが、ともに歩いた岸信夫参議員議員や渡辺純忠市長はさすがですね。
ちょっと歩いては話し・握手・記念撮影、またちょっと歩いては話し・握手・記念撮影の連続でした。



さて、竪小路筋は沿道の人も少なめでしたが、中心商店街アーケードに入ると大勢の人出。


3体の神輿をかつぐ約400人の裸坊と、祇園囃子を奏でる菊水鉾・真車山の山車2台が、祭り気分を大いに盛り上げてくれました。

山口祗園祭


午後9時過ぎに御神輿が「御旅所」に入り、「御神幸御旅所祭(鷺の舞・浦安の舞奉納)」が執り行われ、初日は無事終了しました。


次の出番は、総踊り「やまぐちMINAKOIのんた」もある24日(土)午後8時からの「御中日祭」と、最終日27日(火)午後7時からの「御還幸」です。



またまた、裃姿でご奉公します(^_^;)





同じカテゴリー(山口市)の記事画像
熱戦続く湯田温泉スリッパ卓球大会
第7回湯田温泉スリッパ卓球大会
このような投票率にはしたくない
「ヨソモノ」からの提案、しっかりと受けとめたい。
日本のクリスマスは山口から
拉致問題、「自分ごと」に
同じカテゴリー(山口市)の記事
 山口市内に10万個の紅ちょうちんを! (2018-08-06 17:06)
 子ども達に、良い読書習慣を (2018-07-19 12:13)
 熱戦続く湯田温泉スリッパ卓球大会 (2018-05-26 14:27)
 第7回湯田温泉スリッパ卓球大会 (2018-05-22 18:07)
 「大和作太郎と山口焼」展 (2018-05-17 10:03)
 このような投票率にはしたくない (2018-04-20 13:19)

Posted by かいさく at 18:07│Comments(0)山口市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。