2010年09月16日

山口経世白虎会

14日、8回目となる「山口経世白虎会」が、湯田温泉の「西の雅 常盤」であり、参加しました。

今回の講師は、岡山県の両備ホールディングス代表取締役・小嶋光信さん。

6日の「カンブリア宮殿」にも登場された、大企業グループの代表です。

米屋町商店街にあるブティックタマヤグループ下鐵太郎社長と慶応大学の同級生だったというご縁で、来山が実現したとのこと。


山口経世白虎会


国内経済や会社経営などについて、とてもためになる話が聞けました。


2021年ごろまで、日本の長期構造不況は続くそうです。

各企業は、それをどう耐え抜くか…。

また「不正なことをして利益を上げている企業は、長くは存続できない」とも話されました。

当社は創業33年の企業ですが、まだまだひよっこです。

地方にとっては厳しい局面が続きそうですが、これからも「正しい」と思うことを貫き通し、なんとか乗り切っていこうと、気持ちを新たにした次第です。



地図はこちら




同じカテゴリー(山口市)の記事画像
熱戦続く湯田温泉スリッパ卓球大会
第7回湯田温泉スリッパ卓球大会
このような投票率にはしたくない
「ヨソモノ」からの提案、しっかりと受けとめたい。
日本のクリスマスは山口から
拉致問題、「自分ごと」に
同じカテゴリー(山口市)の記事
 山口市内に10万個の紅ちょうちんを! (2018-08-06 17:06)
 子ども達に、良い読書習慣を (2018-07-19 12:13)
 熱戦続く湯田温泉スリッパ卓球大会 (2018-05-26 14:27)
 第7回湯田温泉スリッパ卓球大会 (2018-05-22 18:07)
 「大和作太郎と山口焼」展 (2018-05-17 10:03)
 このような投票率にはしたくない (2018-04-20 13:19)

Posted by かいさく at 23:26│Comments(2)山口市
この記事へのコメント

同じ交通事業者として、小嶋社長の話は大事な事と思います。

正当な事を継続して行う大切さですね。
Posted by masa at 2010年09月24日 16:35

masaさん、コメントありがとうございます。

企業として利益を追求するのは当然ですが、不正な行為で利益を上げている(法には触れないまでも)企業が、世の中にはたくさんあります。

近江商人の言う「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」の気持ちを常に持ちつつ、利益とともに社会貢献にも、お互い取り組みたいものですね。
Posted by 開作 真人 at 2010年09月27日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。