昨年7月のこの記事の時点で、BlackBerry BoldでYouTubeが視聴できない不具合は、我が家の無線LANもしくはゲートウェイのどこかに問題があるとわかりました

しかしながら、その後検証する時間もなかなかとれず、解消には至りませんでした。


先日、ようやくある程度パソコンと向き合う時間ができ、ようやく、ようやく我が家においてBlackBerry BoldでのYouTube視聴に成功しました!!

結論から言うと、犯人はフレッツ光の設定でした。

これまで初期設定のままで使ってましたが、PPPoE機能を「使用する」にしたら、トラブル解消です!

詳しい理由はわかりませんが、セキュリティーにうるさいBISの仕様上の問題なのでしょうか?



以下、我が家における解消手順を記載しますので、同様のトラブルに悩まれている方は、参考にしてみてください。



まず、スタートアップツールの「設定・変更」ボタンをクリック。

BlackBerry Boldの不具合(12)


次に「CTU設定」ボタンをクリック。

BlackBerry Boldの不具合(12)


ログインして…、

BlackBerry Boldの不具合(12)


「PPPoE機能設定」をクリック。

BlackBerry Boldの不具合(12)


「機能の使用」「する」を選択。

BlackBerry Boldの不具合(12)


「OK」で戻り、「設定反映」をクリックしてCTUの設定は終了。

BlackBerry Boldの不具合(12)




次は、無線LAN機器の設定。

前述のように、我が家の機種はコレガの「CG-WLBARGNM」です。

BlackBerry Boldの不具合(12)

BlackBerry Boldの不具合(12)


設定画面を立ち上げ、ログインします。

BlackBerry Boldの不具合(12)


画面左のメニューから「簡単設定」を選択。

「インターネット接続」は「自動」でなく「手動」を選択。

BlackBerry Boldの不具合(12)


「PPPoE」を選択。

BlackBerry Boldの不具合(12)


プロバイダー(わたしの場合はBIGLOBE)の「ユーザー名」「パスワード」を入力。

BlackBerry Boldの不具合(12)


続くこの画面では、NTT西日本はフレッツ・スクウェアの提供を終了しているので「利用しない」で。

BlackBerry Boldの不具合(12)


以上で設定終了です。

BlackBerry Boldの不具合(12)




では、さっそくYouTubeにアクセス。

一番上に出てきた「ラテアートを楽しむ」をクリック。

BlackBerry Boldの不具合(12)

BlackBerry Boldの不具合(12)


あっさり再生できました!

BlackBerry Boldの不具合(12)



とはいえ、まだトラブルは抱えたままです。


CTUと無線LAN機器は、ともにルーター機能を持ってます。

そのため、コレガのルーター機能をオフに設定すると、YouTubeがまた見られなくなりました。

「それならば」と、ルーター機能をオンにすると、今度は視聴可能にface04


それで問題ないのならいいのですが、有線と無線とが混在している我が家の家庭内LANは、この状態では分断されてしまっており、デスクトップPCとノートPCとの相互アクセスができません。


まあ、休日以外にはそのようなやり取りをする機会はほとんどないので、通常設定ではコレガのルーター機能はオフにしています。


果たして、すべてのトラブルが解決する日はやって来るのでしょうか?(笑)



それと、NTT西日本とNTTドコモ、ドコモグループ同士なのだから、トラブルに関する情報共有および解決に、もう少し積極的に取り組んでほしいですね。

「スマートフォンケア」に何度問い合わせても全く埒が明かなかったのに、結局自分で1年半かけて探し出した解決策は「NTT側の設定変更」だったわけですから…。



まあ、とりあえず我が家におけるBlackBerry BoldでのYouTube視聴の成功、ここに報告しておきます!






同じカテゴリー(BlackBerry Bold)の記事画像
BlackBerry OS 5.0
SouthAfrica on BlackBerry
BlackBerry Boldの不具合(11)
BlackBerry Boldの不具合(10)
BlackBerry Boldの不具合(9)
BlackBerry Boldの不具合(8)
同じカテゴリー(BlackBerry Bold)の記事
 SPモードって… (2011-05-04 09:39)
 BlackBerry OS 5.0 (2011-04-26 21:44)
 SouthAfrica on BlackBerry (2010-06-09 21:21)
 bucchusさん (2010-04-27 21:04)
 BlackBerry Boldの不具合(11) (2010-02-01 20:31)
 BlackBerry Boldの不具合(10) (2010-01-29 21:37)

Posted by かいさく at 21:32│Comments(0)BlackBerry Bold
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。